fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ビジネスマンは、時間の無駄遣いが多いようです。</span>


                         ↑時間がない時はこんなランチを(無理か?)

 堅い話です。いつもそうだって?(笑)

 電車の中吊り広告を見ていたら、「時間ない病」という言葉が、あるビジネス関連雑誌に出て
 いました。ビジネスマンが、いかに無駄な時間を使っているかというのをまとめたようです。 
 雑誌は、買っておいたので、あとで暇な時に読もう・・・。

 おっと、この「あとまわしに・・・」というのが曲者だそうです。あとでと思って、ふたたび実行する
 までには、相当時間がかかるようです。何十倍もの努力が必要なんだとか(笑)。また、自分の机
 などで、書類を捜す ”探し物“に費やす時間というのが、年間平均で、6週間分(!)だと
 いいます。おや、びっくり。同僚の人に話したら、「俺なんか、もっと時間がかかっているだろう」
 だって。自慢することじゃあないでしょう、それは!

 「忙しい」といいながら、昼間の仕事のうち、外出は別にして、仕事中にパソコンの画面に向かって
 いることがいかに多いか。本当にそうです。パソコンとにらめっこをしているのが仕事と勘違いして
 いる人も多いようです。自分のことか?。そうです。

 面白いことがでていました。
 相手先からのアポイントを受ける時の時間の決め方。
 普通は、午後1時、2時、3時半とか区切りのいい時間にしますよね。
 ところが、ある人は、1時10分、3時20分などと指定するそうです。

 1時10分というと、相手は「なんでだろう?」と気に留めて、待ち合わせにも、遅れてはいけないと、
 1時には、相手は来て、「ロス時間」がないのだとか。

 先日、私もある中堅の会社(社員4-500人)の社長とのアポイントで、「1時20分」にお願いします
 と、その会社の秘書に言われました。
 「ほう、月末(=3月決算)でもあり、この社長は、分刻みのスケジュールをわざわざあけて、時間を
 とったのだな」と思ったものでした。

 1時には、その会社に行きましたよ(笑)。15分以上待って、社長、役員がでてきましたよ。

 私が、「大変忙しいところ、時間を取っていただき、ありがとうございます」と切り出すと・・・。

 その社長は・・・
 「いや、決算時期だというのに、こんな暇な会社は他には、ないでしょう」と隣の役員の顔を
 見合っていました(笑)。隣の人も、頷いていました。
 実際、30-40分以内に(1時20分なので、2時まではOKかと解釈し)、打ち合わせを2時くらいで、
 終わろうとしましたが、結局1時間40分くらいと1時間もオーバーしていました。

 どうも「暇で暇で」というのは本当だったようです(爆)。
 話がそれましたが、昼間しかできない仕事以外は、朝一か、土曜日に片付けるのがいいようです。
 逆に「やらないことを決める」という技術も必要なんだとか。