↑ 下から2番目は「にっぽん昆虫記」
1972年。洋画の本数と比べると、ちょっと少なめですが、結構日本映画も見ていました。
洋画は「ゴッドファーザー」一色という映画界でしたが・・・。日本映画は、旧作が多いようです。
①「男はつらいよ・寅次郎恋歌」(8作目)(マドンナ:池内淳子)シリーズで1,2の作品。☆☆☆
②「日本春歌考」大島渚作品。☆☆☆
③「初恋・地獄篇」羽仁進作品。懐かしい! ★★
④「白昼の通り魔」大島渚作品。★★
⑤「心中天網島(しんじゅうてんのあみしま)」岩下志麻がすごい演技で、印象に残る。
旦那の篠田正浩が監督で、奥さんの志麻が演技とはいえ、「愛ルケ」も真っ青な濃厚なシーンを
撮るんですから役者、監督も大変です(笑)☆☆☆☆
⑥「にっぽん昆虫記」今村昌平監督。これもすごいです。☆☆☆☆
⑦「かげろう」新藤兼人作品。ほとんど記憶にないです。★
⑧「エロスの誘惑」日活路線ですね。★
⑨「八月はエロスの匂い」これは、傑作。☆☆☆
⑩「七人の侍」(実はここで、はじめてみました。立見席でも大感動。後に7-8回は見た。☆☆☆☆
⑪「隠し砦の三悪人」千秋実などが滑稽。黒澤作品の中でも、高い評価。★★★
⑫「快感旅行」★
⑬「女生きてますー盛り場渡り鳥」記憶が薄い。★
⑭「忍ぶ川」栗原小巻最大の傑作でしょう。ういういしかった。加藤剛が相手で、美男美女。☆☆☆☆
⑮「男はつらいよ・純情篇」(マドンナ:若尾文子)★★
⑯「男はつらいよ・柴又慕情」(マドンナ:吉永小百合)★★
⑰「男はつらいよ(第1作)」(マドンナ:光本)シリーズがこれほど長く続くとは・・・★★
⑱「小早川家の秋」 ☆☆☆
⑲「用心棒」黒澤明のアクション、殺陣の原型の映画でしょう。☆☆☆☆
⑳「椿三十郎」黒澤作品では、ベスト3の1本です。「七人の侍」「天国と地獄」と並んで。☆☆☆☆
そんなに多くは見ていませんでした(笑)。
1972年の「外国映画」はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/44603792.html?p=1&pm=l