fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代(73)「ロッキー」</span>


 アメリカン・ドリームとはこのことだろう。
 無名の新人が、一夜にして、世界的な大スターの仲間入りを果たした。
 映画は「ロッキー」(1976年)。そして、無一文の無名人が有名人になった、その
 人物こそ、シルベスター・スタローンだった。主演と脚本を担当したスタローンは、無名俳優から作品
 の大ヒットで一躍スターダムに上り詰めた快挙は、映画ファンの間で20世紀最大の奇跡といわれた。

 映画公開当時、面白そうだという会社の同僚に、ボクシングには関心のなかった
 fpd(今もボクシングは苦手)は、「ボクシング映画は、“ボクサー”という傑作はよかったが、あま
 り乗り気では・・・」といいつつ、何人かで見に行った。

 しかし、映画には、打ちのめされました。完全にKOです(笑)。
 そして、泣かされた(笑)。あの、音楽・・・。
 傷だらけになっても立ち上がる、不屈の精神力・・・。
 奥さん役のシャリア・タイヤ(「ゴッドファーザー」の長男=ジェームズ・カーン=の奥さん役も)が
 上手かった。アカデミー賞主演女優賞にノミネート。

 完全に、ロッキー後遺症がしばらく続きましたね。
 「2」「3」「4」「5」とあったようですが、見ませんでした。
 オリジナルには遠く及ばなかったと、風の頼りに?聞いています。昨年末、
 「ファイナル」が完成、今年4月ごろ日本公開されるようですが、たぶん行かない
 でしょう。あの「1」を上回るとは、到底思えないので・・・。

 ちなみに、「ロッキー」は、アカデミー賞では、
 作品賞/監督賞/編集賞受賞
 ノミネート・・・主演男優賞/主演女優賞/助演男優賞脚本賞/歌曲賞/
 音響賞
 キネマ旬報:読者選出外国映画第1位
 この年には、強敵作品「タクシードライバー」「ネットワーク」などがあった。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:

クリックお願いします♪。

https://movie.blogmura.com/movie_japanese/     

https://movie.blogmura.com/movie_foreign/