fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★息抜きに「なぞかけ」でも。</span>


 「笑点」の大喜利コーナーなどで、伝統的なものといえば「なぞかけ」。
「なになにとかけて」「なんととく」「そのこころは~」という、ばかばかしくも
おもしろい、言葉の遊びですね。下手な駄洒落も多いですが(笑)。

 あまりレベルが低いと、喜久蔵のように「やーね(屋根)」で終始するか(笑)、
先にお客から答えを言われる羽目になります(笑)。「やーね!」

 ためしに、あるところから拾ってきたものですが・・・・
 (興味のある方は→http://ameblo.jp/nazokake/ をどうぞ)

 ①「愛知万博」とかけて「名古屋に10日間滞在」ととく・・・

   そのこころは

  「愛・地球博(愛知9泊)」
 
 ②「めがね」とかけて「男女の仲」ととく・・・

   そのこころは

  「近かったり、遠かったり、乱れたりします。」

 ③「初恋」とかけて「高校野球」ととく・・・

  そのこころは

 「さわやかな先生(宣誓)から始まります。」

 ④「新聞の朝刊」とかけて「お坊さん」ととく・・・

  そのこころは

 「今朝来て(袈裟着て)、今日読む(経読む)。」

 今風のを一つ・・・

 ⑤「新撰組の最後」とかけて「リストラ後インターネットで起業」ととく・・・

 そのこころは

「近藤首斬られて(今度、クビ切られて)、斉藤一(サイトを始め)
 単独行動します。」

         
 ⑥「帽子」とかけて「アフガニスタン」ととく・・・

 そのこころは

「カブール(被る)。」(知らないと面白くないです=笑)

 ⑦「好きな彼女と初めて手を握ったとき」とかけて「鬼界ヶ島に都から船がやってきたとき」ととく、
        
 そのこころは「ときめきの瞬間(俊寛)。」(これは、むずかしい。俊寛を知らないと)
 
 なにか、これはというのがありましたら・・・。

 お後がよろしいようで。