fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

00③「インサイド・マン」・・・豪華キャスト、一味違う!

 「インサイド・マン」を見ました。面白い!!
 
 完全犯罪を扱った、かなりハイレベルの
 よくできた面白い映画です。

 ほとんど予備知識ゼロの状態でみました。
 
 豪華な俳優陣により、重量級の映画と
 なっています。これまでの常識を覆す
 新タイプの犯罪映画の誕生といえます。
 
 銀行の創設者で、映画のタイトルにも
 関連する重鎮にクリストファー・プラマー
 え、40年前のサウンド・オブ・ミュージック
 トラップ大佐がまだ現役で?調べると、あの時は
 37歳ぐらいだったのだが、堂々として
 いましたね。J.アンドリュースも活躍中です
 からね。

 ジョディー・フォスターは、今回のような
 役柄こそ、はまり役と思う。羊たちの~
 のような、凛とした、一分の隙もない
 自信に満ちたキャラクター。

 パニックで激しく動き回るのもいいけど、
 インサイド・マンには劣るのでは。

 ほかに、犯人グループ・リーダーの
 このところ主役づいているクライブ・
 オーウエン、警察側の犯人との交渉
 役のデンゼル・ワシントンがまたまた
 すばらしい演技でした。

 意表をついたストーリー展開なので、
 内容は触れませんが、犯罪映画でありながら
 後味が悪くない、満足感のある映画では
 ありました。随所に映画的なアイディアを
 ちりばめているところに、脚本家と、監督
 スパイク・リーのこだわりが感じられます。

 日本公開は6月10日くらいですね。

 台湾では、日本公開より、1-3ヶ月公開が
 一般的に早い。あいにく、ダ・ヴィンチ
 コードは、世界同時ということで、公開予定は
 5月19日でした。
 
 
☆☆☆☆