fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【昔の外国映画テレビ・シリーズ】一部BSでも放送されていますね。

 ↑上から、0011ナポレオン・ソロ、「ローハイド」のクリント・イーストウッド(若い!)、「アンタッチャブル」のロバート・スタック、「逃亡者」のデビッド・ジャンセン
 
テレビが家庭に入りだした60年代には、外国の(主にアメリカ製)のドラマやアクションなどのテレビ・シリーズが人気でした。小学・中学生のころは、こうした外国のテレビ・シリーズに夢中でした。最近は、BSでも一部放送(「コンバット」など)されているほか、DVDでも、セットで販売されているようです。

古いものから並べると・・・(一部前後しますが)
 ★「拳銃無宿」(スティーブ・マックイーン主演。あいにく、
   ほとんど記憶にありません。テレビも家にはまだ。)
 ★「ララミー牧場」(ジェス役のロバートフラーが大人気。
   淀川長治さんのテレビ解説第一号でした。)
 ★「ライフルマン」〔チャック・コナーズが長い
   銃身のライフルを回す、かっこよさ。)
 ★「名犬ラッシー」(犬の主役のシリーズの走りでした。)
 ★「名犬リンチン・チン」
 ★「アンタッチャブル」(エリオット・ネス=声が日下武史
   ぴったり)
 ★「コンバット」(テレビ初の戦争アクション。
   第二次大戦で、米=善、ドイツ=悪が
   当たり前のように、観ていました。
   ビック・モロー(サンダース軍曹)が人気に。)
 ★「ボナンザ」(西部劇で、ボナンザの一家の物語。
   お父さん役のローン・グリーンが人気。)
 ★「カートライト兄弟」(ボザンザの続編)
 ★「ローハイド」(あの、クリント・イーストウッド
   20代後半かな、配役の順では2番手でしたが、
   一番人気に=吹き替えの山田康雄さんの声が
   今も響きます。ローハイ!の軽快な音楽!!)
 ★「奥様は魔女
 ★「ルート66」
 ★「ベン・ケーシー」(医者の物語=ケーシー高峰は、この映画から
    名前を取った。)
 ★「スーパーマン」(鳥だ、ロケットだ、いやスーパーマン・・・
    声優の大平透は、低音の魅力で。)
 ★「マーベリック」(西部劇。ジェームス・ガーナー主演)
 ★「0011ナポレオン・ソロ」(ロバート・ボーン、デビッド・
   マッカラムの名コンビで人気。)
 ★「スパイ大作戦」(ご存知、ミッション・インポッシブル
   が原題で、映画では、M:I~今度IIIが公開)
 ★「ルーシー・ショー」(ルシル・ボール主演:
   I love Lucyが原題かな)
 ★「逃亡者」(これも、ご存知、デビッド・ジャンセンで、
   大人気。映画化は、ハリソン・フォードで。)
 ★「鬼警部アイアンサイド」
 
   まだまだ、あったようです。思い出した
   順番に書き連ねただけでこれだけあるのですから・・・。

 どれが、印象に残ってますか?
 え、まだ生まれてない!? ありゃー。