fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">テレビの「映画劇場」の解説者がいなくなりましたね。</span>



            ↑上:「サヨナラおじさん」といわれた淀川さん
             下: 落ち着いた解説の品田さん

かつては、テレビの洋画番組には、それぞれ
解説者がいて、映画について熱っぽく語り、
見る前から、「おもしろそうだな」と画面に
食い入ったものでした。

日曜洋画劇場」は、  淀川長治さん、
「月曜ロードショー」は、荻昌弘さん、
水曜ロードショー」は、水野晴郎さん(途中降板)、
金曜ロードショー」は、高島忠夫さん、水野晴郎さん、
名作劇場」(タイトル?)(東京12チャンネル)では、
            品田雄吉さん、
「土曜映画劇場」(NET、現テレビ朝日)では、
            増田貴光さん
 
 などが、個性豊かに解説していました。

 淀川さんは、名調子で、「まあ~すごいですよ。」
 「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」と人気を集め
 お年でもあり、亡くなられました。
 荻(おぎ)さんは、いかにも知的で、噛んで含むような
  わかりやすさで解説。
 水野さんは、警察官の資格もあるとか。ご自身で、
  映画も撮られて、活躍されています。
 高島さんは、舞台の大スターで、一時身体をこわされて、
  降板したと記憶しています。
 品田さんは、ひげが特徴で、淡々とした語り口で、
  今は大学の先生をされています。
 増田さんは、「それでは、また来週 ”あなた”と
  お会いいたしましょう!」と画面に向かって
  視聴者に指をさし、かっこいい
  きめ台詞でしたが、信じられないトラブルなどが
  あり、消えて行きました。初代パックイン・ミュージック
  (TBSラジオ)のパーソナリティだったそうです。
  私は、野沢那智、白石冬実はよく聞いていましたが。
  
 今は、コメンテーターでは、何人かおりますが、
 特定の洋画劇場では、前面に出ている人は、
 いないのではないでしょうか。
 ナレーションのみのようです。

 ちょっと、昔を知っているものとしては、
 さみしいですね。