fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">二枚目俳優を我見・偏見で選びました。</span>





         ↑ 写真(上から):ケーリー・グラントアラン・ドロン
             ロバート・レッドフォードケビン・コスナー

 昔のハリウッド映画には、純然たる二枚目俳優
というのがいました。いまは、それほど多くは
なくなり、単にいい男だけでは飽きられる(?)
のでしょう。ハンサム二枚目俳優を勝手に選びました。
(だいぶ、異議があるかもしれません=笑)
 時代は、大くくりです。

①1930-1950年代
  クラーク・ゲーブル (「風と共に去りぬ」)
  ケーリー・グラント (「泥棒成金」「北北西に
    進路を取れ」)
  ウイリアムホールデン (「慕情」「第十七捕虜収容所」)
  ロック・ハドソン(「ジャイアンツ」「武器よさらば」)
  ゲーリー・クーパー(「真昼の決闘」「誰がために鐘はなる」
    「昼下がりの情事」)
  グレゴリー・ペック(「ローマの休日」)
  
②1960-1980年代
  アラン・ドロン (「太陽がいっぱい」「サムライ」)
  ポール・ニューマン(「ハスラー」「スティング」)
  ロバート・レッドフォード (「追憶」「明日に向かって撃て」)
  ウオーレン・ベイティ(ビーティ)(「草原の輝き」「レッズ」
    「俺たちに明日はない」)
  ジョージ・チャッキリス (「ウエストサイド物語」
    「ブーべの恋人」)
  マルチェロ・マストロヤンニ(「昨日・今日・明日」「8 1/2
    「異邦人」)
  
③1990-2000年代
  ハリソン・フォード(「逃亡者」「エアフォース・ワン」)
  ケビン・スペーシー(「LAコンフィデンシャル」)
  ケビン・コスナー(「アンタッチャブル」「追いつめられて」
    「ボディガード」「JFK」)
  ブラッド・ピット(「Mr.& Mrsスミス」「トロイ」)
  ジュード・ロウ(「クローサー」「コールド・マウンテン」)
  ジョニー・デップ(「パイレーツ・オブ・カリビアン
    「シークレット・ウインドウ」)
  レオナルド・ディカプリオ(「タイタニック」「アビエーター」)
  コリン・ファレル(「リクルート」「アレキサンダー」)
  (A     )
  (B     )
  (C     )

 A,B,Cには、お好み俳優を入れてください。
 文句は言いません(笑)。