fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">新宿御苑が100周年</span>







 

 15日には、小泉総理主催の「桜を見る会」が、
この新宿御苑で開かれます。
 招待客は、オリンピック参加選手など。
 招待客リストに入っていない私(当たり前だ!?)は、
せめて雰囲気を味わうために、前日新宿御苑
単独乗り込んだのでした。ほとんど人影なし、静かな中で、
カメラで、数枚写真をパチ、パチ。

 東京の桜の名所は、千鳥が淵(夜のライトアップ
がすばらしい)、洗足池などたくさんありますが、
JR新宿駅から徒歩5分の新宿御苑もその一つ。
 
 14日の平日は、曇りの中に、わずか陽がさし、
桜見物にはいい一日でした。
 
 仕事場から、4-5分のところに新宿御苑公園はあり、
20-30分少し覗いてみました。
 今年は、開園100周年ということで、
看板が出ていました。一般入場料200円。
 
 様々な種類の個性的な桜が、満開でした。
とにかく広く、ゆったりしており、晴れた日曜日などは、
ござをしいて、弁当を食べる家族や、カップルで
にぎわっています。

 園内には、だんご屋さんや、お茶をのむ施設もあり、
ちょとした気分転換、息抜きには最適といえるでしょう。