fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">東京の蒲田の「蒲田行進曲」をはじめ、JR駅で何か所かで発車音に映画音楽が使われています。</span>


 

       JR蒲田駅発車メロディーに使われているのが「蒲田行進曲」のテーマ 

 東京界隈のJR駅の発車の合図に「映画音楽」などが使われている駅がありますね。

 ①JR蒲田駅:発車音に「蒲田行進曲」のテーマ
  
   ご存知「蒲田行進曲」で知られる蒲田です。
  1983年に公開された「蒲田行進曲」は、大ヒットしました。
  主演:松坂慶子風間杜夫平田満
  監督:深作欣二
  
  映画は、階段落ちの名シーン、ヤス役の平田満の適役、松坂慶子の代表作として
  80年代日本映画では、記憶に残る作品です。音楽がすばらしい。

  蒲田にちなんで、JR蒲田では、ずいぶん前から、この映画のテーマ曲を
  発車音に使っていました。昔、日活の蒲田撮影所もありましたので、
  映画についてかかわりは深いものがあります。
  
  「蒲田」といえば、「砂の器」の冒頭、殺害事件となったのが、蒲田駅近辺という
  ことで、今西警部が、必死に蒲田周辺のバーなどの聞き込み捜査をおこなったことでも
  有名ですね。

 ②JR恵比寿駅:発車音に「第三の男」のテーマ
   
   恵比寿は、そこに30年位前まで、工場があった「エビス」ビールの
  発祥の地として広く知られています。

  ビール会社が、第三の男のテーマ曲をコマーシャルに使っていた関係で、
  JR駅でも、チターの楽器であまりにも有名な「第三の男」の
  テーマ曲を使うようになったとか。
  当初は、期間限定だったようですが、今もずっと続いていますね。

 ③JR高田馬場駅:発車音に「鉄腕アトム」のテーマ

   高田馬場では、”乗降促進発車メロディー”として手塚治虫の人気漫画
 「鉄腕アトム」のテーマ曲が流れています。
  鉄腕アトムの生まれたのが当地・高田馬場だそうです。
  
  高田馬場活性化の一環として、商店街などでは「鉄腕アトム」祭り
  などを行っているようです。

  あらゆる駅で、駅にちなんだ特色あるメロディーがあると、無機質な
 ベルの音と違って、おもしろいかもしれません。