fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">東京・神田の書店街が様変わりしていました。</span>

  昔から神田の書店街といえば、大学が多いことから、とにかく
 古書・希書、古本屋の街として有名。目的を持って探す楽しさがありました。
 
  何年ぶりかで、昨日土曜日の午後、ふらりと書店街界隈を歩いてみました。
 昔風の「古本屋」は相変わらず多いのですが、きれいに垢抜けていました。
  一方で大手書店の本店も含めて大型書店が林立。
  
  ほとんど、入り口からして、デパートを思わせるようなつくり
 になっていました。
  デパート感覚で、どこも土曜の午後というのに、にぎわっていましたね。

  驚いたのは、昔のクラシックの名画といわれる作品が、
 DVDで低価格で購入できること。つい2年くらい前は、ワゴン1台くらいに
 4-5本(「市民ケーン」など)陳列されていた程度でしたが、
 タイトル数が急増しているのには驚きました。

  名作DVDが500円のオンパレード!

  500円名画といわれる作品では、30年代、40年代、50年代以降の
 名作が「ワン・コイン」で買えるのですから、いい時代になりました。
 (ファースト・フードのランチのワン・コインで、DVDが
 買えるとは!)・・・DVDもコンビニ化の波ということでしょうか。
  あの、チャップリン・シリーズは、別シリーズで、それでも
 コインx2個以下の値段でした。
  
  劇場映画(一般1,800円・前売り1,300円)は新作で、大画面であるにしても、
 影響が出てくるのでは・・・(DVDになったら、見ようという・・・。)

  劇場で見ようと思っているうちに、終了してしまうということが多く、
 2-3ヵ月後には、DVDが出るということで、便利になりました。