fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【台湾でも韓流ブーム?】台湾の人に日本で「華流」もブームになりそうだと話したら。

  2006年1月13日。台北

日本で、最近ではインターネットを通じて動画(映画、ドラマ)が観られるので、「華流」という言葉を最近知ったので、台湾の会社の同僚(主に20代後半ー30代後半の女性)に話したら「へー」と驚いていた。

「韓流」は、日本、台湾ほぼ同時に人気が沸騰し、韓国に逆流しているが。「ペ・ヨンジュン」を中心に、台湾における「韓流」ブームは、日本に引けをとらないほど大きい。

日本でも、最近は台湾のドラマを無料でインターネット(ヤフー他)で見られることから、人気がでてきたようだと、ランチタイムにたまたま数人の仕事仲間に話した次第。

話の種に、どんな台湾の俳優が人気があるのか聞いてみたら、3人ほどの名前(男優)が挙がっていた。個人の好みもあるので、幅広く取材(?)した上で、披露することにします。

(私個人としては、女優でチャン・ツイイーがいい、と言ったら、台湾の女性たちも、口を揃えて本当に美人だといっていた。アジアで絶大な人気があるよう。)果たして、木村拓哉クラス(台湾でも人気絶大)の台湾タレント、俳優は?(つづく)