fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2021-08-16から1日間の記事一覧

映画「来る」(2018)を見る。オカルト・ホラー”日本版エクソシスト”。

「来る」(2018)を見る。何がという主語が欠落したタイトルで、いったい何が「来る」というのか。原作は日本ホラー小説大賞を受賞した澤村伊智の「ぼぎわんが、来る」。 ぼぎわんというのは、小説の中では三重県に伝わる妖怪。「ある人に狙いを定め山へ連れ…

【高校野球】4日目の結果。「明豊」破れる波乱!波乱を的中したのは…。

【夏の甲子園】「高校野球」第4日目は、春の選抜で準優勝だった明豊が破れる波乱がありました。明豊は「ベスト8」候補の有力な1校でしたが、1回戦で敗退となりました。 第4日目は、前日のシーソーゲーム(逆転サヨナラなど)とうって変わり、点数差を見る限…

【記事の見出し】「ノーノー」は新語?No!No!和製英語。

Yahooニュースの見出しを見ていたら「ノーノー」何とかという言葉が目に飛び込んできた。「ノーノー」って何?新語か?と思ったら、和製英語で野球の「ノー・ヒット・ノー・ラン」を短くした言葉のようだ。なんでも短縮するのが好きなニッポン人。 「ノーヒ…