fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2021-06-15から1日間の記事一覧

★「ワクチン接種」のクリニックまで付き添いで行ってみた。

今日は、先日予約した義母のワクチン接種の日だったので、予約時間の30分前にクリニックに着いた。小さな泌尿器専門の個人医院で、待合室には、5人分くらいの椅子しかなく、すぐに埋まってしまい、少し遅れてきた人は立って待つことになった。 年配者は、早…

★映画タイトル:長~~~いタイトルの映画。

邦画でずいぶん長いタイトルだなと思ったのは「モテキ」の大根仁監督の「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」(2017、27字)。 それ以前の2011年には「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(35…

★映画のタイトル:1文字の短いタイトル映画もいろいろ。

この記事は2009年の記事のリメイクです。 短い映画のタイトルでは「1字」だけというのが多い。 外国映画から。「OMG(オー・マイ・ガッ)」といきたいところだが「OMZ」から。 「O」 ティム・ブレイク・ネルソン監督「M」 フリッツ・ラング監督 「Z」 コス…