fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2016-12-12から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">映画「海賊とよばれた男」(2016)</span>

「海賊とよばれた男」を見た。MOVIXさいたまにて。冒頭、英語で、事実に基づくという字幕が出る。明治、大正、昭和という激動の時代を舞台に、大胆な発想や行動力で大事業を成し遂げていく男の姿を描いた、実話ベースの百田尚樹の小説を岡田准一主演で映画化…

<span itemprop="headline">★「今年の漢字」は「金」(金メダル、政治とカネ、ピコ太郎の金ぴか衣裳)。</span>

きょう12月12日は「漢字の日」。今年の世相を表す漢字一文字「今年の漢字」は「金」に決まった。京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫(きごう)した。 振り返ってみると2012年も「金」だった。同じ…

<span itemprop="headline">★「この女優の3本」(邦画編)③ 「綾瀬はるか」。</span>

今やテレビ、CM、映画に飛ぶ鳥を落とす勢いの綾瀬はるか(31)。好感度タレント(女優)では常に上位。名前は一般公募で決まった。本名の「蓼丸(たでまる)綾」の1字は残った。本名は日本では10人という珍しい名字。剛力彩芽とともに珍しい名前だ。格別ファ…