fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2015-10-07から1日間の記事一覧

★「ニュートリノ」(元素の1000兆分の1の大きさとは・・・?)

ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんのニュースは、またまたうれしいニュースとして日本を駆け巡った。おめでとうございます。 2日連続で、日本人がノーベル賞を受賞し、3日連続も・・・という声もあったが、そんなに甘くはないだろう。毎年期待される…

<span itemprop="headline">映画「サバイバー」(2015)見る(試写会)。</span>

「サバイバー」(原題:Survivor、2015)を試写会で見た。映画の冒頭は、いきなり戦場のシーン。「ハート・ロッカー」か「プライベート・ライアン」かといった激しい戦闘シーンで始まる。あれ、これは戦争映画なのかと一瞬思ってしまうが、テロリストと軍隊…

<span itemprop="headline">★いまだに使う「財布の紐(ヒモ)が固い」「褌(ふんどし)を締め直す」。</span>

ニュースなどを聞いていると、「”○○ノミスクス効果”といっても、まだまだ一般消費者、庶民の”財布の紐(ひも)は固いようです」といった言葉を耳にする。かつては、モノを入れる袋であった「巾着(きんちゃく)」を財布替わりにして、その袋のヒモを固く締め…