fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-10-04から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★劇場では「マナー」を守りましょう(MOVIXシネコン)★</span>

MOVIXシネコンの「映画マナー」PRと歌 映画が始まる前に、「これから映画をご覧になる前に、ひとつだけお願いがあります」と遠慮がちに案内が入るのがMOVIX系シネコン。 最初に「映画泥棒」の警告案内があり、その後、新しいMOXIXソングの前に、このお願い…

<span itemprop="headline">映画「危険な女たち」(1985、野村芳太郎監督):アガサ・クリスティ原作。</span>

「危険な女たち」(1985)は、アガサ・クリスティの推理小説「ホロー荘の殺人」をもとに、竹内銃一郎と古田求がシナリオを執筆、「砂の器」の野村芳太郎がメガホンをとったミステリー。 石坂浩二が事件の謎を探る推理作家に扮し、金田一耕助ばりの活躍…

映画「冬のライオン」(1968)

「冬のライオン」(1968)はジョン・バリーの勇壮な音楽が有名だが、映画はとっつきにくそうで敬遠していたが、キャサリン・ヘプバーンの映画「アフリカの女王」を見たついでに、見てみた。 この映画、12世紀の王族の家族の不和、裏切り、嫉妬、策略、…

<span itemprop="headline">映画「俺たちに明日はないッス」(2008):タナダユキ監督。</span>

今や女流監督として「四十九日のレシピ」(2013)などで映画ファンに人気のあるタナダユキ監督の作品を初めて見たのは「百万円と苦虫女」(2008)だった。「百万円と苦虫女」で第49回日本映画監督協会新人賞を受賞、注目された。 「俺たちに明日は…