fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-07-14から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">CM:「囲碁」の解説。</span>

最近のCMは、衝撃的なものが多くなった。囲碁の解説だが、「次の一手」について、引っぱっちゃうのがいいですねというのだが・・・。 アナウンサーも「”ステキな解説”をありがとうございました」と言っているが、どこがステキな・・・なのか。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

映画「流れる」(1956)

成瀬巳喜男監督の「流れる」(1956)を見た。 「流れる」は、幸田文の同名小説の映画化で、成瀬監督による前年の「浮雲」(1955)に続く作品。 傾きかけた芸者置屋を舞台に、時代の流れの中で変わりゆく花柳界に生きる女性たちの姿を豪華な女優陣の競演で描…

<span itemprop="headline">ドラマ「おやじの背中」(第1話)</span>

ドラマ「おやじの背中」は、1話完結のドラマで、毎回異なる脚本家が担当する。それも超が付く一流の脚本家が名を連ねているので、期待していた。 第1話は、NHKの連続テレビ小説「おひさま」の岡田惠和脚本の「圭さんと瞳子さん」。 交通事故で母親を亡くし…