fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2011-11-05から1日間の記事一覧

映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(2011)

映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」 予告編 「阪急電車 片道15分の奇跡」は、かなり「ド・ツボ」映画だった(笑)。 オムニバス形式に、別々のストーリーがあるとき交差する、群像劇は好み。 今年の邦画では、これもベスト10入りだ。 日常の平凡さを描いて…

<span itemprop="headline">監督:深作欣二シリーズ第1弾「軍旗はためく下(もと)に」(1972)</span>

深作欣二作品シリーズ第一弾は「軍旗はためく下(もと)に」(1972)。これは、すごい映画です。従来の戦争映画の、敵とのドンパチではなく、戦後二十数年を経て、いまもなお残る戦争の傷跡と当時の状況を生々しく描いた反戦映画だった。 以前、ちょうど5年…

映画「ステキな金縛り」(2011)

「ステキな金縛り」予告編 「ステキな金縛り」は、三谷幸喜監督の作品では、「最も笑えて、泣ける」という宣伝文句だったが、大笑いしたり、号泣というのはなく、監督が言っていたようだが、”クスクス笑える”シーンが随所にあったのが面白かった。 非現実的…