fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-12-20から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">「サン・ジャポ」で背景に映画音楽のオン・パレード!</span>

日曜朝の番組「サンデー・ジャポン」のあるコーナーで背景にかかっていた音楽を聴いていたら、なんと映画音楽のオンパレードでした。思いつくままに映画音楽のタイトルを挙げると・・・。「荒野の七人」「荒野の用心棒」「キル・ビル」「オペラ座の怪人」ほ…

<span itemprop="headline">映画「浮草」(1959)</span>

小津安二郎監督の「浮草」(1959)を見た。たまには、昔の名作にも目を向けます(爆)。古い名作では、黒澤作品は比較的多く見ているものの、小津作品は「東京物語」など数本。溝口監督、成瀬監督・・・このあたりの名作を少しづつ見ていきたいと思っていま…

<span itemprop="headline">映画「グロリア」(1980)</span>

ジーナ・ローランズがクールな犯罪者を演じた「グロリア」(1980)。ニューヨークを舞台に組織を裏切った家族が皆殺しにあうが、殺される前に父親が、息子フィルをグロリアに預ける。グロリアは実は組織の一員だったが、足を洗おうとしていたのだった。グロ…

<span itemprop="headline">映画「夕凪の街 桜の国(2007)</span>

「夕凪の街 桜の国」(2007)は、ブログ友の人が、高い評価をしていた作品で、気になっていたのと、”気になる女優”麻生久美子がでているので、見てみました。「夕凪の街」(広島)と50年後の「桜の国」(東京)の二部構成で、その物語がひとつにつながってい…