fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-09-23から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">1970年代の名曲リクエスト。</span>

1970年代の名曲リクエスト・ランキングという番組がありました。それによると、ベスト10だけメモして控えましたが、以下のようになっていました。①勝手にしやがれ(沢田研二)②渚のシンドバッド(ピンク・レディ)③いとしのエリー(サザン・オールスターズ)…

<span itemprop="headline">映画評論家、淀川長治さん、生誕100年。その足跡と100本。</span>

ことしは、映画評論家の淀川長治さん(1909年4月10日 - 1998年11月11日)の生誕100周年にあたる。アメリカのテレビの西部劇ドラマ「ララミー牧場」(1960~1963年)の解説でTV(日本教育テレビ、現テレビ朝日)に初めて登場した。ジェス役のロバート・フラー…

<span itemprop="headline">CM⑥:ソフトバンクのCMはどこまで続く・・・。</span>

携帯は、ソフトバンク、一筋です(笑)。もともとは、何も考えずに「J Phone」に加入しました。そのJ Phoneが、やがて「ボーダフォン」に買収されました。このときも、「時の流れに身をまかせて」いました。ボーダフォンが、今度は「ソフトバンク」に買収さ…

<span itemprop="headline">「ゲット・スマート」(2008)</span>

「ゲット・スマート」は、昔の1960年代のTVシリーズ、「それ行けスマート」の映画版。「それ行け~」は見ていませんでしたが、「ゲット・スマート」は、あちこちのブログで、B級映画ながら面白いという評判だったので、きのう見ました。中身は、B級でした(…

<span itemprop="headline">CM⑤:クラレ~!(凝ったCMが増えています)。</span>

企業の名前を聞いただけでは、何を作っている会社かわからないことが多いです。以前、携帯電話だったか、表には出てこないが、中身はうちの製品(部品)を使っているというCMもありました(「村田製作○」)。材料の会社などは、なかなか会社名、ブランドは理…