fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2007-11-01から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">「邦画Myベスト30」①26-30位</span>

邦画のほうは、見た本数が、hi6chanさんや、cinemanboさんと比べると、格段に 少ないです。ただ、ミーハーですから、話題作が中心になるかもしれません。 「邦画Myベスト30」①は、25位~30位です。 いずれも印象に残る作品です。 26位「駅Station」(1981年)…

<span itemprop="headline">久々に「田舎の方言」を聞いて、思い出し・・・。</span>

普段は、自分のことを「私(わたし)」といっていますが、たまに、田舎の友人や、 学生時代の友人と電話その他で話すときは、「オレ」「おれ」「俺」を使うことが あります。昔からの友達に「私」などと気取っていられないし、逆におかしいからです。 昨日、…

映画チラシ:「ひまわり」(1970)。

(代用品のチラシです。本来は、ソフィア・ローレンのアップのチラシを持っています。) 「ひまわり」(1970)を見たときは、ラストシーンのソフィア・ローレンの駅のホームで泣き崩れるシーンに感情移入のように同じになってしまい、泣かされました。目を真…