fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2006-12-10から1日間の記事一覧

★渡辺謙と「ラスト・サムライ」。

今晩(12月10日)「ラスト・サムライ」(2003)をテレビで放送している。映画館で、見る機会を逸し、テレビでは、見ない(見られない)ので、しばらく未見のままが続くでしょう(笑)。先日テレビで、渡辺謙が、「ラスト・サムライ」は自分の映画人生で、いか…

★fpdが選ぶキュートな女優ベスト10

映画スターとして、「男優」の紹介が多かったようですが、「女優」では、キュート、かわいいという観点で、選んで見ました。特定の映画の中での女優ということです。古いものから新しいものまで、一緒くたです(爆)。順番はつけられませんが、一応というこ…

★思い出の名優⑩「ロバート・レッドフォード」

↑上:「明日に向って撃て!」、中と下、時間の流れを感じさせます。ロバート・レッドフォードを劇場で始めてみたのは、その名前を一気に世界にとどろかせた”サンダンス・キッド”役を演じた「明日に向かって撃て!」(1969)。洋画を最初に見た年だった1969年…

1970年代(61)「007 ダイヤモンドは永遠に」

↑「ダイヤモンド」のボンド・ガール、ジル・セント・ジョン ショーン・コネリーによる5作品続いた「007シリーズ」のあと、第6作品は、ジョージ・レーゼンビーに替わったものの、凡打に終わったため「007 ダイヤモンドは永遠に」1作限りのオファーを受けて、コネ…