fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2006-10-21から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">アジアの中心は「東京ではない」(?)</span>

↑上:「ジャパン・アズ・ナンバーワン」も、今は昔 下:発展を続ける上海 この間夜、数人で会食していたら、中国に良く出張している人の話で・・・。 「アジアの中心は東京ではない」 でした。一瞬、耳を疑いました。「じゃ、じゃ、いったいどこが、中心だと…

<span itemprop="headline">1970年代(55)「おもいでの夏」</span>

↑ジェニファー・オニールのような ”年上の女性” だったら、中学生はあこがれるでしょう(笑) 「おもいでの夏」(1971年、原題:Summer of '42)は、ノスタルジーを感じさせる青春映画でした。 誰もが通過する思春期の淡い経験(この映画では、15歳の少年が主…

<span itemprop="headline">⑨映画「透光の樹」(2004)</span>

↑「透光の樹」と、30年前の青春映画(どちらもいいです) 「透光の樹」(2004)は、久々に秋吉久美子が出ているというので、1年余り前に、 見に行きました。 秋吉といえば、30年前のアイドル的女優の一人だったちょっとすねて ”ふてくされ気 味”の演技や、独…